今月は日能研の全国テストがあります。
ポピーは入塾前の2年生の6月の会で初受験をしました。結果はボロボロで、結果を受け取りに行った時に言われたことは、「文字をとても丁寧に書いています」だけでした。。
そこしか、褒められるところは無かったのかもしれません
その時にもらった、夏休みの「夏休みの体験」講座に興味を示したポピー。
2年生の夏、受講し、とても楽しかったと毎日笑顔で帰ってきました。。そこから、ポピーは日能研のトリコです

ポピーの妹、アザレは2年生です。今回のテストから対象です。

アザレは中学受験はしないと言い切っているので、声かけするか迷いましたが姉妹で違う育て方をしたくないな…受験するかしないかを決めるのは本人かなぁと思い、全国テストどうするか?一応聞いてみました。

アザレは悩んでいるようで、1ヶ月経っても返事が得られず…。
何を悩んでいるかきくと、「受けてみたいけど、満点取れないかもしれないから…」との事でした。
そういえば、いつもダラダラなアザレですが外部でのテスト(漢字検定、算数検定など)では毎回満点合格しています。
まさか、、そこを気にしていたとは…

そこで、こめこが伝えたのは「このテストは満点をとる為のテストでは無いこと、アザレの苦手な点を発見するテストで、苦手がわかれば勉強できるよね…」と伝えました。すると、笑顔で「受けてみる❣️」と即答でした。
夏休みの講座についても、ポピーが案内をもらってきたので、「ポピーは2年生でこれに参加して楽しかったって言ってたけど、アザレはどうする⁇」と聞くと、「行きたい…」と。
参加する意志があるようです。

中学受験するかしないかは別として、何かにチャレンジしてみようと考えられるようになった事が嬉しく感じました





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村