ポピーは予科生から日能研へ通っています。
予科生の時は、育成テストの代わりにマイファーストテスト を受けていました。
年に数回行われる、全国テストを受けている予科生もいるという事は他のブログで見かけていました。
でも、ポピーの通う日能研は、「予科生は受験しない…希望があれば、後で問題だけお渡しします!」という話でした🙂

なので、ポピーが復習形式のテスト以外のテストを受けるのは、久しぶり…でした。
(日能研に通う前は、日能研の全国テストなど、受けてました…)

事前にテスト範囲がない事は伝えておきました。前日に伝えたのは、「地図記号と日本地図は見ておいたら?前回の育成テスト範囲の昆虫も復習しておいてもいいんじゃない?」ということ。
当日の朝に伝えた事は「漢字パーフェクトを目指す!計算ミスをしないように気をつける!見直しをする!わからない問題に時間をかけすぎない。」という事でした。

テストを終えたポピーを、皆でお迎えに行くと、「緊張した!国語がすごく難しかった☹️算数もまあまあ難しかった🙁理科と社会は大丈夫だと思う🤥」と言ってました。
自己採点をした後に、チュー太さんと振り返りしていたポピー。
国語は、「わからない問題(記号で答える問題)は後で考えようと思っていたら、時間が無かった…」と空欄提出がいくつかありました。
マイファーストテスト の時には、「わからなかったけど、とりあえず埋めてきたよー😆」と言っていたポピー。とりあえずで埋めて、たまたま正解でラッキーだった!と喜んでいたのに…なぜ空欄にしたの⁇謎行動です🤪
二択まで悩んで、こっちかな…というところまで絞ったのに、書かずに次の問題へ進んだと。最終的にポピーが思った答えは合ってました。。でも、書いてないので✖︎です…。
こんなのが、国語で多発…😞
チュー太さんの「もったいない」が何度も聞こえて来ました。
ポピー自身も悔しかったようで、泣いてました😭
こめこからは、「本番じゃ無くて良かった…これを忘れずに活かしてね!」と伝えておきました。もう、ポピー号泣でそれしか声かけできませんでした🤭

社会は、時事ネタが多かったようです。トイレに貼ってるカレンダーに書いてあったから…とか、チュー太さんとの雑談で聞いたの覚えてたから…とか、学校の読み聞かせで読んで貰った本の話題が出てたから…と点数を重ねる事ができたようです。この事が嬉しかったようで、新聞とか読んでるとわかるような問題が多いのかな⁇と独り言をいう、こめこに、新聞読みたい!と興味深々🙄
図書館に子ども新聞があるのを見かけたから、次に行った時に見てみたら⁇と声をかけました。
新聞を読ませた方がいいかな…と思ってますが、毎日どのタイミングで読ませる?毎日届いても読む時間が無かったら勿体ない…とチュー太さんに言われ、現時点では保留案件です。

話、反れましたが、初めての偏差値が出るテストを、無事受けられて良かった!

結果まで、書くつもりでしたが長くなってしまったので、次に書こうと思います。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村