ポピーとアザレは、ECCに通っています。
ポピーは年長さんの時から、アザレは4月に1年生になったのを機に始めました。

ECCでは毎年、英語検定があります。
これは一般的な英検とは別でECC独自の検定です。

毎年、年末に70点満点の筆記試験を受け、この時期に30点満点の面接試験があります。
先日、面接試験がありました。

ポピーは4回目、アザレは初めての挑戦でした。
ポピーは昨年、念願の100点満点でメダルを手にしました。このメダルを取りたいと頑張って3回目でようやく…でした。
学年が上がるにつれて難しくなるでしょうし、今年はどうかなぁと思っていましたが、本人は大丈夫だよ👍と出かけて行きました。

アザレの方は、慣れた場所では堂々としているのですが、初めての場所は緊張して固まるタイプです。ネイティブの面接官にガチガチになるのでは…泣き出すのではないか…と心配でした。なので、アザレには先生と英語でお話しするつもりで大丈夫だよー!とだけ伝えて送り出しました。

結果は、2人とも満点💯でメダル獲得したようです。
ポピーはもちろんアザレも大喜びです。
ポピーは、「ポピーがアザレに勉強するように言ったからアザレもメダルがとれた!」と得意げでした。

こめこ、英語が大の苦手科目でした。
アレルギー⁇というくらいダメダメでした。
こんな状況なので、お金は出していますが、自宅学習には全く口出ししません。
やることリスト作成する時は、ECCと書くだけです。

先生に恵まれている事もあり、とても楽しそうに通っています。

こめこ的には、英語アレルギーにならなければ…楽しんでくれれば…と思っています。
このまま、楽しんでくれればイイなと思っています。