だいぶ、更新が滞っていましたが…
その間も、ポピーとアザレはいつも通り勉強しております。

去った11月3日に行われた四谷大塚主催の全国統一小学生テストも予定通り受けに行きました。
ポピーは今回で4回目でした。終わって戻ってきたときの感想は、「国語はできた!算数が難しかった…」でした。
いつものポピーなら、大丈夫だった!できたよと戻って来るのが通例となっているので、難しかったんだなぁと。日能研のテストとは違うことは理解してるつもりでしたが、、結構落ち込んで帰ってきました。。
夜に自己採点して、余りの点数に、これ何点満点?と聞いてしまいました。
「こんなこともあるさ…。こんな時は笑っておこう❗️」とこめこはゲラゲラ🤣笑ってみせると、ポピー自身もゲラゲラ🤣親子で大笑いで、落ち込みを吹き飛ばしました。こうでもしないと、引きずりそうで…
チュー太さんとも振り返りをして、動画解説も見ていました。


アザレは、初めてのテストでした。泣かずに受けられたら、それで大丈夫👌レベルの受験でした。本人は学校のテスト感覚で受け、難しかったと帰ってきましたが、世の中、学校レベルだけじゃないのよ…と気付いてもらえたらいいなと思います。アザレも振り返りをして、動画も見ました。

今回の結果はまだ手元に届いてません。どうなっていることやら…。
ま、結果はどうであれ、何か気付いてもらえるきっかけになってくれれば、いいかなと思います。