我が家のGWも終わります。
ポピーとアザレはお休み。
チュー太さんも27日から9連休。
こめこは最初の3日は休みでその後はポツポツ仕事でした。

このGWは、日能研も一日だけ計算教室?みたいなのに参加しましたが、あとはお休み。
他の習い事も27日まではありましたが、その後はお休みでした。

そのため、この間に勉強リズムについて再確認。ダラダラと勉強する事が無いように、朝勉内容の再検討を図りました。

ポピーに関しては、平日がとても忙しいので、少しの気の緩み、ダラダラが溜まりに溜まって、土日もずっと勉強となっている現状を打破すべく…。
曜日毎のスケジュールを作成してみました。
ポピーも少しテンションアップ、やる気出てきてます。いつまで続くかわかりませんが、とりあえず実践してみて、今後の微調整に入りたいと思っています。

アザレの方もGW前からゆるゆると朝勉をスタートしていました。それをリズムに乗せる事が目標でしたが、こちらはかなりの気分屋でとても難しいです。。
昨年、途中までやっていた、

をGW中に終わらせてみるように伝えると、その日は勉強やりたいモードだったアザレはその日のうちにすべて終わらせてしまいました。

他に、始めたドリルが3冊、


再開したドリルが1冊あります。

これを少しずつやったアザレのGW。
小学生らしくなってきました。

2番目となると、上の子でやらせてよかったと思うドリルを抜粋してできるので、負担も少ないかなぁと思います。

もちろんずーっと勉強していた訳では無く、毎日の勉強が終わったら…自転車の練習をしたり、家族でショッピングへ行ったり、家族でカードゲームしたり…普段は時間が無くてできない事を親子共々、満喫しました。